2015年11月26日

喫茶店 六曜社

「モーニングしにいこう」

そういってホテルを出たのは11時過ぎの事。
六曜社まではホテルから3kmほど離れていたのでタクシーに乗り、阪急河原町付近のジュンク堂書店の前まで。
京都市役所か三条の駅が近いのだけど、喫茶店へは歩いて行きたかったのと、錦市場を散策したかった。

錦市場を通り、案の定空腹と美味しそうな誘惑に負け出し巻き卵を食べる。
田中鶏卵の出汁巻きロール。お手頃で美味しかった。
早く食べたくて、写真が…。
とにかく美味しかった。

商店街へ。
SAMBOA BAR
大正14年創業の老舗。

今回も予約を逃した三島亭を過ぎ、ようやくのんびりと六曜社に到着。

1階と地下1階があり、1階は六曜社珈琲店。
地下は六曜社 COFFEE&BAR。
地下は12時からで六曜社珈琲店へ。

店内には常連さんらしき数名のみ。
BGMはジュリエット・グリコのLa Valse。

12時からのドーナツが食べたかった様で、席についたのが11時55分。
「あと5分待つ。」とメニューを見たりドーナツを想ったり。

ブレンドコーヒーとドーナツ。
チーズトーストとジンジャエール。
本来なら珈琲が飲みたかったけれど、現在カフェイン禁止...

待っている間はそれぞれ京都の地図を眺めたり、BGMを聞きながら少し寝てしまったり。
過ごしやすい。住みたくなってきた。

赤い綺麗なカップとドーナツ。


ふわふわのチーズトースト。
次の予定を少し変えて、ゆっくり一息。

お会計のレジ。

金額は出るんだけど、おつりは電卓で計算してました。
レトロレジかわいかった。
オリジナルブレンドの豆も売ってました。

京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
1階 六曜社珈琲店 8:00~23:00
地下1階 六曜社 COFFEE&BAR 12:00~24:00(18:00~24:00はBAR)

2015年11月24日

京都 いづう


結婚式を無事終えて、そのままの足で新幹線に乗り京都へ。
式の写真を見ながら話しているアッという間に京都に到着。

本日のお宿へ1度向かい、荷物を部屋に。
一息つく間もなく、さぁさぁ夕飯食べに行こう!と。
式中はほとんど食事出来ず、とても空腹。

夕飯の場所は決めてありました。
タクシーへ飛び乗り「祇園へお願いします。」
夜の街を少し見ながらいづうに到着。
店の扉を開けると、2席ほど。

「うちは、お持ち帰りが多いですけどたべてきますか?」
と、聞かれた。腹ぺこなのでここで。
席に着くと、メニューを渡してくれて、簡単に説明してくれた。

夫は鯖寿司のみ。
私は、鯖寿司、小鯛、穴子を2巻ずつにしてもらった。

待っている間、店内を見ていると、
「創業が天明元年でね、昔のものたくさんおいてあるんです。」
確かに年代ものの様なものが。
「これは今、テーブルになってますけど、昔は水車だったんです。」

「こっちは昔、鴨川が氾濫した時流されてしまったんですけど、見つかって。
大切な絵馬なんです。もともとは全部金箔が貼ってありました。」

よく見ると、金箔の貼ってあった跡が。

店員女性と話して楽しくしていると、きました。鯖寿司。
上から、小鯛、鯖寿司、穴子。

「昆布を剥がして召し上がっていただいて、昆布も美味しいのでかじってみてくださいね」

お、おいしい…。
なんとも全てが程よくて。
ぺろっと食べてしまいました。

お会計の前にお手洗いを借りると、なんとも美しいお手洗い。
写真、撮ればよかった。


京都府京都市東山区八坂新地清本町367
月~土 11:00~23:00
日・祝日 11:00~22:00
定休日 火曜日(祝日を除く)

2015年11月4日

高円寺フェス 2015


高円寺フェス!

おねぇさんにパンフレットをもらい、スタンプラリーに参加。
参加賞は1万円の商品券とデリーさんのタオルマフラー。
このバルーンのあるところが、スタンプラリーに参加しているお店。
普段見ないお店や、入りにくかったお店、新しく見つけたすてきなお店。
たくさん発見があって、すごく楽しかった☻

いろんなところで路上ライブしてて、音楽がたくさん聞こえて

気持ちわるいゆるキャラがいて、子供泣かせてたり

屋台村は大にぎわい

楽しく歩いていたらスタンプもコンプリート☻
福引きしに!
夫婦でうまい棒しか当たらなかった…
タオルマフラーいらねー!って当たった子供が言ってました。笑
たしかに。

帰りは、はやしまるでワンタン麺。
美味しそうすぎて写真撮り忘れました。
美味しかったです!

2015年11月1日

HALLOWEEN CUPCAKE AND COOKIE


ハロウィンなのでお菓子作り。
カップケーキとクッキー。

ジャックのクッキー
丸いクッキーにチョコペンで☻

包帯おばけ
チーズクリーム

モンスターカップケーキ
赤と紫のクリーム
生地もピンク色♡

お墓クッキー

ムンクのさけびクッキー
黒ごまクッキーとノーマルのクッキーをマーブルに。

お墓カップケーキ

カップケーキは、クリームチーズがはいっててるのと、ピンク色のカップケーキとチーズクリームのケーキ☻