2015年2月22日

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 科学未来館

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
科学未来館

Geo-Cosmos<ジオコスモス>
ここに映し出されている雲は気象衛星が撮影したデータで毎日その日の朝までの動き。


まさかの60分待ち

追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点

ここでは自分の描いた絵が動く。

必殺技

子供が多い。
見た事ある展示多めでさくっとみた。

チームラボって何だろう...
プログラマーエンジニア、数学者、デザイナー、アニメーター、絵師などのウルトラテクノロジスト集団

とにかくなんかすごい人たちの集まり。

会期延長で5/10までやってるみたい。




2015年2月20日

調布飛行場 プロペラカフェ

調布飛行場行きのバスがでてる。

ごはんがおいしそうだったけど天文台の食堂でごはんしちゃったので
ポテトとさくらカルピス。

外は滑走路が

飛行機!って何回もなる

カフェには車庫も
車庫であってる?

とても楽しい社会科見学でした。



JAXA 宇宙航空研究開発機構



小型超音速実験機
マッハ2がでるらしい。

大興奮スペースミッションシミュレーター

月面までいって帰還するわくわくの15分間

平日のみ見学可能YS−11
戦後初めて開発された中型旅客機
コックピットにのった!!
狭い。椅子の座りごこちが悪い。
けど、かっこいぃぃ。

JAXAのおねぇさんも優しくしてくれた。





→調布飛行場 プロペラカフェ



星と森と絵本の家


国立天文台の裏口付近にある
星と森と絵本の家

大正4年から昭和26年の間に建設された宿舎。
最も古くて立派なものを解体して立てなおしたらしい。

入ってすぐあって挑戦したけどちっともできなかった...


受付の木

絵本の世界があらゆるところで再現されてる

立派すぎるひな壇。
お城建ってるの初めて見た。


コスモス会館で平日の12時半から13時まで食堂と購買が利用できるので
食堂でビーフストロガノフを。
購買で天文台Tシャツをお土産に。
大人の社会科見学はまだ続く。






国立天文台


大人の社会科見学in国立天文台
アクセスは武蔵境駅からバス。
駐車場あり。

3回目?くらい。
何度きてもわくわくする。

入り口で見学手続きをしてビジターシールをもらい、いざ見学。

第一赤道儀室
三鷹の国立天文台で1番古い建物。
1921年建設
レンズはカール・ツァイス製

アインシュタイン塔
上が開いてた。


大赤道儀室

65cm屈折望遠鏡は圧巻

こちらもカール・ツァイス製

旧図書庫

太陽観測中

天文器機資料館
恵比寿様がいるのでさがしてみてね。






2015年2月15日

バレンタイン


いとこの中学生2人はバレンタインで80人分必要らしい。
なので、お手伝いをしにいった。

クッキーと

ケーキポップ

ケーキポップはとってもかわいくできたんだけど、この人数分は面倒だしコストもかかるので来年は違うのにしようとおもった。

夫へのバレンタインは
チョコプレート。
生チョコサンドとチョコムース
ムースが入ってるのもチョコで作ってみた。

ちょっと盛り付け納得してないけど
美味しくできたみたいなので、よしとします。

生チョコにはこの間来客があった時に余ったアップルワインを入れた。

頂き物は地球チョコ。
もったいなくてたべれない。





2015年2月5日

ジブリの立体建造物展 江戸東京たてもの園


ジブリの立体建造物展
江戸東京たてもの園

この日は雪。
こんな素敵な天気で江戸東京たてもの園なんて最高!と、無理やり出かけた。
くすの樹でランチ。
のんびりしてたら14時頃になってしまった。

3/15まで延長されたおかげでこれた。
展示はすぐ見終わっちゃうだろうから
時間が余ったらたてもの園の中ゆっくり見よっか。
とか言ってたのが大間違い。

濃くていい展示。
17時まで開園かと思って頑張って16時半までに見終わって30分だけ園内の雪景色を撮ろう。
なんて考えてたら、16時半閉園。

アナウンスを聞いてあわてて10分だけ園内の雪景色を。
あんまり撮れなかったしほぼ雨。
ジブリの立体建造物展の展覧会図録
をGETしたので説明書きはゆっくりおうちで。

紅の豚の庭の絵があったんだけど
欲しい。

2015年2月3日

まめまき


まめまきと恵方巻を
夫の友人が鬼役できてくれました。

それぞれ好きな具を

まきまき
小指立ってる。

初めてにしてはなかなか綺麗にできたかな?

あとは年の数のお豆をたべて

穴八幡の一陽来福を。