2014年12月28日

カメラがやってきた

私にもサンタさんが。
Canonの70Dとシグマのレンズ

このレンズね、電気屋さんたくさん回っても品切れで。
ネットで予約しても2ヶ月は届かないと思います。
って言われてたのに、注文したら5日くらいできた。
早く来てよかった♡

レンズがない間はnakamulandサンタがくれたレンズ使ってた。


今まで使っていたPEN liteはお友達へ。
いい相棒だった。

2014年12月14日

ティムバートンの世界展


ティムバートンの世界展 THE WORLD OF TIM BURTON
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ 森タワー52階)

チケット前売り券のイラストは赤ワインとブルーガール。
売り場でチケットを交換して、前売り券はもらえなかった...
交換したチケットかわいい♡
ごちそうはクリスマスツリー

バルーンボーイにお出迎えされた!

入り口からもうわくわく。
月曜日の19時頃で並ばず、ゆっくりみれました♪

今回は初公開作品が約150点。
入り口入ってすぐの紙ナプキンシリーズ
コーヒーカップの跡がついてたり、ゴジラがいたり。
"ホリデー"のエリアにあったナイトメアー・ビフォア・クリスマスのホリデー感。
ポストカードGETしました。

"実現しなかったプロジェクト"では
墓ずきんちゃん
コルドロン
トリックオアトリート
がお気に入り。
トリックオアトリートは子供が扉を開けたときの何とも言えない恐怖感と目線。
一番印象に残りました。

映像作品もいくつかあって
ステインボーイ

ついついみちゃうのこのアニメ。
物販ではポストカード、作品集を2冊。

ツリーもありました!
15分に1回SEKAI NO OWARIが流れるの。



2014年11月8日

電気と土鍋

 
寒くなってきた。
引っ越してから電気が部屋にある2つのうち1つしかついていなかったので
寒々しい。

高円寺に気になるお店があって、電気を買ってきた。
SCRAP STUDIO
店員さんがとても親切でやさしい。
電気は60wで少し暗めにした。
紐は少し長かったので、IKEAで紐をまとめるのを買ってきた。


鍋パーティをして欲しいと友人にいわれ、土鍋ないかなぁと。
やまほん陶器土鍋

かわいかったので即決。
茶色いのにしました。
ブルーもかわいいけど、あったかそうなのは茶色かなって。

少しづつ家具や小物がそろってきた。
ソファと机とりんご箱をオーダー中なので 楽しみ。

2014年9月28日

だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵


だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵
Bunkamura ザ・ミュージアム

2009年に行われただまし絵展の続編。
前回は行けなかった...
今回はだまし絵の挑戦の紹介。

チケットはジュゼッペ・アルチンボルトの司書
このモデルになった人が博学でこんな絵ができたとか。

隣にはソムリエをモデルとした作品が。
こちらの方はワインでできてました。

プロローグの後は¨トロンプルイユ¨
フランス語で、¨目をだます¨という意味らしい。
本物のように見せる絵や作品。

裏面シリーズ、星月夜
ヴィック・ムニーズ
星月夜はゴッホの有名な作品。

なんとね、これの裏側の完コピ。
クロネコヤマトのシールまでしっかりと。
シリーズと言う事はほかの作品も?
あるなら見たい。

copyright
福田美蘭

Dis○eyの作品のキャラクターのがギリギリ見えない
なんとも著作権ぎりぎり作品。
黄色い蜂蜜好きの熊がはちみつまみれだったり。
かわいかったので、物販で冊子を購入した。

シャドウ、シルエット&ミラーイメージ
影が主役だったり、ミラーの中が作品だったり。

アンダーグランドピアノ
福田繁雄
三次元で見ると何か分からない。
鏡を通して、作品を二次元にすると...
グランドピアノ!ってなります。笑

オブ・イリュージョンでは有名なトリックアートが。
実物初めて見たよ。

広重とヒューズ
パトリック・ヒューズ
コレはね、実際に見て欲しい。
左右にうろうろしながら見て、不思議体験して
そして下からネタバレして、
またうろうろして。
わかってるのに、どうしてもだまされる。
くやしい。

アナモルフォーズ・メタモルフォーズ
なんか変身みたいなタイトル。
アナモルフォーズはそのまま見ると意味の無い曲がった絵を円筒の鏡に映したりして見る。
メタモルフォーズは1つのイメージだけでなく様々みえるもの。らしい。

私の好きなダリの作品が見れた。
吸い込まれそうになる。


浜辺に出現した顔と果物鉢の幻
サルバトール・ダリ

いろいろみえるでしょ?
犬に顔に...

引き伸ばされた女
エヴァン・ペニー

角をまがると突然現れて、思わずうわ!!と言ってしまった。
すごい怖いこの人。3mくらいあってすごいリアルでとにかく恐怖。
2次元を3次元でやってみるのはいいけど怖すぎて夢にでる。
とか思いながらしばらーく見入ってしまった。
結果怖かった。

ざっと気に入った作品を紹介したけど
面白かったのほかにもまだまだある。
作品数は87点くらいでそんなに多くなかった。
日曜日でとにかく混んでて自由に見れなかったのがなぁ。
もっと遠くから、近くから、右から左から上下からみたかった。
子供もたくさん居て、エッシャーの有名なのとかもあってなかなか面白かった。


2014年9月24日

メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神

メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神
東京都現代美術館

NYマンハッタンのメトロポリタン美術館のコレクションの中から
女性をテーマにした作品約200点の展示。
宇宙博にもおいてあった朝日新聞の号外もGET

入り口にはメトロポリタン美術館の写真が。
中の雰囲気がすごくいい。

ファラオは男性だけだと思っていた。
継ぐ人間が居ない場合等は女性のファラオが。
3000年の間に6人の女王が居た。
絵や像で残されている女王は男性のように付け髭をしたりして残っていた。

まずハトシェプスト女王の頭部の像。
元の高さは3メートルほどだったとか。
この像、めちゃくちゃ美人。
横顔がとても美しい。

装飾品や化粧道具にはガラスや金が。
ゴージャス。
橋本コレクションでもみたスカラベが。
ハエのモチーフのもあった。
ハエは何度もたち向かうので勇敢なんだとか。
発想が心が広い。
ハエを勇敢だと思った事なかった。
ゴキブリは繁殖の神にでもなるのかな。

ミイラの作り方は何とも...
鼻から脳みそを搔き出す...
想像したら鳥肌が立った。

今回の展示はとても見やすかった。
1つ1つ分けられていて、空間も柱や壁まで展示品にあわせられていた。
ヒエログリフ解読は相当面白い。読めるようになりたい。




2014年9月15日

橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで 時を超える輝き

橋本コレクション指輪 神々の時代から現代まで 時を超える輝き
国立西洋美術館

橋本貫志氏が収集した指輪。760点のうちの300点を展示していた。
個人的に収集なんて...
コレクターはすごい。
しかも、集めた作品は2012年に国立西洋美術館に寄贈。
`はじめに`を読んでわくわくが増す。

最も古い指輪は約4000年前古代エジプト時代のスカラベ。
スカラベって本物初めてみた...
ハムナプトラでしか見た事無い。

スカラベがフンコロガシな事は知ってたんだけど
なんでかは知らなかった。
糞を転がす様が太陽を転がしているように見えて
地中を出入りする姿は日の出日の入り。
死と再生を象徴してるようだと。

スカラベの指輪はアクセサリーじゃなく、お守りとして。

ブルガリ カルティエ ティファニー ヴァンクリーフの指輪まで。
石のカットも変わってきたね。なんて話してたら見比べるコーナーが。
ブリリアンカットのまばゆさたるや。

神戸ファッション美術館所蔵の衣装とのコラボも。
マリー・アントワネットココ・シャネル
リトルブラックドレスも。

印象に残ったのは1950年代の指輪。
スパイが使っていたもので、なんと。
カメラ付き!!
ポイズンリングと呼ばれる、毒を潜ませておくものも。

お守り スタンプ 結婚 死
いろんな意味が指輪に込められている事を知りました。

図録は売り切れていて10月中旬に届くそう。


2014年9月13日

大宮八幡宮 秋祭り

大宮八幡宮へ。
秋祭り。

はじめて来たのだけれどすごく立派なところ。
屋台もたくさん出てて、
広島焼き、やきそば、チョコバナナ、焼き鳥などなど食べまくり。

手作り提灯もかわいい。

悩んだけど水槽
がないからやめた金魚すくい。

そういえば、大宮八幡宮には都市伝説があるらしい。
小さいおじさんの住処だとか。

前に数回町中で目撃した事がある。
20センチくらいのスーツ着たおじさんがあわててどこかへ走っていくのとか。
ジャージ着てランニングしてたりとか。
だいたい信じてもらえない。

居るならもう一度あってみたい。
御祭りのときは何処に居るんだろう。



2014年9月2日

宇宙博2014 ~NASA JAXAの挑戦~


日曜日で夏休み最終日ということでちょっと混んでた。

100年前の人が想像した宇宙船の中。
ディスニーの海底二万マイルみたい。


スプートニクの模型。

これ記念品かなんかだったかな。

きぼうの日本実験棟。
実物大。
宇宙飛行士さんたちのサインも。
JAXAのアプリKibo360で事前に中を見てたのでさらに興奮。


アポロ17号の司令船。
パラシュートは実際のもの。

宇宙服に

国際宇宙ステーション

キュリオシティは火星探査車。
今回のお気に入り。

スペースショップでお買い物♡

キュリオくんが帰り際に居るんだけど
そこの下にあるものさしがなかなか面白い。
写真取り忘れた!!

ほかにも楽しいものがたくさんあったので是非行って欲しいおすすめ。
8Kシアターやスペースシャトルアトランティス。
夏休み限定のはやぶさが持ち帰った粒子の実物。
三億数万光年彼方のイトカワからきた地球外物質はキラキラ輝いていた。

天文宇宙検定がとりたい。





2014年8月15日

Lady GAGA ARTPOP ball

GAGA様♡
QVCマリンフィールドへ

東京からは電車で40分ほど。
舞浜ディズニーを横目に見つつ海浜幕張
トミカ博宇宙博も!

マリンフィールドでTシャツとペンライトとパンフレットをGET
雨が降ってきて雷雲通過待ちで一時入場規制。

すごいみんな気合いはいってる!!
私はつけまつげ紫なくらいで。
シュウウエムラのパーシャルソフトクロス
カーキとパープル♡今は売ってないかも?

アイライナーはMAC
毎年夏になると買うんだけど、プールも海もゲリラ豪雨も。
ぱっしゃばしゃになっても絶対に落ちないアイライン。
MACのスーパー スリック リキッド アイライナー
グリーンも入れてみた♪これもMACで落ちない!



私は指定席だったので17時に入場
18時からももクロちゃん♡
モノノフに混じって大はしゃぎ!
金色のしおりん笑


このTシャツかっこ良くて現地で欲しかった。

ももクロで疲れきって汗だく。
30分間仮眠。
GAGA様は19時から!

衣装もかわいくって歌も最高で。
感動した。